« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年5月25日 (日)

EeePCを試しにリストア

さて、バックアップをしてOSの再インストール前というちょうど良い機会なのでリストアもしてみました。バックアップできてもリストアできなかったら目も当てられませんからね…

バックアップはHDDにしましたが、起動用システムはUSBメモリにインストールしてみました。
普通に電源ONで再インストールを始めたい所ですが、きっとBIOS設定がいるだろうという事で起動時にF2を押してみて…

080525_1_OS_Inst.jpg
OS Installation : Start
タブンこれは必須かと。ウィルス対策の解除?
080525_2_Boot_Device.jpg
Boot Device Priority : 1st Boot Device Removable Dev.
で、ブートデバイスをリムーバブルデバイス=USBメモリに。
080525_3_Hard_Device.jpg
Hard Disk Drives : 1st Drive USB:I-O USB Flash
これは必要なのか解りませんが…念のため1番目に。
080525_4_Boot_Booster.jpg
Boot Settings : Boot Booster Disabled
もしかしたらの念のため、ブートはノーマルに。

これでセーブして再起動。
するといつもと違った雰囲気で黒い画面にロードしてるっぽい表示。
080525_5_Load.jpg

しばらくすると画面が表示されます。
080525_6_起動画面.jpg
なんだかWindowsをかなり意識した画面ですね。セーフ版と完全版とあるようですが、特に問題とか起きていないので完全版を。セーフ版だとドライバ類が無いようです。(それでは何も出来ないのでは…?)

080525_7_メニュー.jpg
するとメニューが。って、これバックアップする時のWindowsの画面と全く同じですね。いやただ見た目を似せているだけですが、本来のターゲットである初心者には安心できるかもしれません。

080525_8_全体像.jpg
ちなみに全体像はこんな感じ。左側にUSB-HDD、右側にUSBメモリ。

で、復元はバックアップよりもさらに時間がかかって40~50分くらいかかりました。なんでしょうね~?圧縮とかしてるからでしょうか。今度は圧縮無しでバックアップしてみようかな?どうせ4Gしかないんだし。

080525_9_無事完了.jpg
復元が終了して起動し直してみると、無事起動しました。
4Gしかないのに時間がかかるのがシャクですが、とりあえず安心できるということはわかりました。メデタシメデタシ。

さ~それでは次は再インストールです。

2008年5月24日 (土)

EeePCのバックアップ

EeePCのバックアップをとりたいと思います。

購入時、まだ改造内蔵USBメモリとか無い状態でSDメモリメインで環境を構築してしまったのをUSBメモリメインに変えたいので再インストールしようかと思うんですが、その前に一応ちゃんと使えている今の状態をバックアップ。

あと、今まで色々といじっているウチにインストールして速攻アンインストールされたものとか、Firefoxを2つインストールしてしまったりとか、きっとOSにゴミが溜まっている状態なんじゃないかと思っているので、再インストールの良い機会かと。

んなわけで、昔に買ったシマンテックのNorton Ghost 2003  とゆうのがあったのでソレを使ってみようとしたんですが…DOS画面までは行くんですがそこでエラーで止まってしまう!USB-HDD以外にもCD-Rやネットワーク等色々試してみたんですが原因不明。もしかしたらSSDで引っかかってる?ウチの他のPCでは普通に動いているんですが…原因良くわかんないんでNorton Ghost 2003は諦めました。

みなさんフツーにバックアップは出来ているみたいなので、きっと古いソフト特有の問題っぽい。でも他のPCでは使えてるのにわざわざ最新版を買うってのもシャクなので、ソースネクストのAcronis True Image Personal 2にしてみました。1980円!
080523_1_バックアップソフト.jpg
選んだ理由は安いから…でも、ウリのOS落とさずにバックアップってのはホントで、なかなか良い感じ。Norton Ghost 2003は一回DOSになってからバックアップするので、平気だろうと思っていてもなんだかちょっと不安なものです。その点、このAcronis True Image Personal 2はフツーにWindowsのソフトとして動いているのでわかりやすく、バックアップ中でも他の作業ができます。まぁEeePCしかないわけじゃないんでわざわざ作業はしませんけど…。

ただその利点が逆に仇になっているのか、バックアップの時間はずいぶんかかりましたよ?約20分。たった4Gしかないのに何で?接続したUSB-HDDが偶然USB1.1で認識されていたとか?それともバックアップってこんなもんだっけ?

まぁ動かないよりは良いんです。
しかもこのAcronis True Image Personal 2は安くてもちゃんとUSBメモリを起動ディスクとして作れるので本当に問題が起きた時でもちゃんと対応できそうです。
080523_2_バックアップソフト画面.jpg
↑起動時の画面

あと、忘れちゃ行けないのがSDメモリの中身もコピーしとく事。これないとマイドキュメントとかインストールされたプログラムとかがマズイことになっちゃいますからね。もしかしたら単一のファイルにバックアップできるのかも?

いやまぁ、とりあえずバックアップできたんでよかったです。EeePCは安いし、ソースネクストは安いし、なかなかいい世の中ですなぁ。

2008年5月22日 (木)

HP 2133 Mini-Note PC発表!

HP版のEeePCとも言うべく、HP 2133 Mini-Note PCが発表されましたね!

080522_1_fy08-108.jpg


HPはいつもPDAやタブレットPCなど、売れなくて誰も出さない物をちゃんと出してくれるんで大変助かってます。前はPDAもいくつか使いましたが、結局全てHP製でした。というかもうHPしか作っていないに等しいですもんね。

モノはほとんどEeePCを見てHPナリに作り直した程度の物ですが、大きく異なるのはSSDじゃないって事ですかね。

ん~これは結構でかい差かも。
EeePCってSSDで4Gしかないのが欠点と見られますが、案外使ってみると平気な物です。逆にあのHDDの取扱を一切気にすること無いんだ!というフリーダム感がEeePCの評価を上げてるハズです。

例えばEeePCをHDDに換装したとしたら、ただの低性能なPCというだけな気がします。是非、今後こういうミニPCにはSSDの標準装備かオプションを設定して欲しい物です。

まぁでもいいんです。EeePC vs Mini-Noteではなくて、これを見て他のノートPCメーカーが次々にこういうタイプを出して欲しいんです!
NECが出したらMobileGearの再来か?とか、Sonyだったら質感がいいだろうし、Macが作ったら気軽にMacOSに手が出せそう。
そんな夢が現実になって欲しい物です☆

2008年5月11日 (日)

キーボードマウスを作ってみました

EeePCを電車の中で使いやすくするキーボードマス、名付けてeeeKeyMouseを作ってみました。
両手で持った状態で、十字キーの要領でマウスカーソルを移動、クリックできます。
EeePCに最適化したのはもちろん、移動スピードをShiftキーととCtrlキーで調節できたり画面の右側、左側に一瞬で移動できたりと、キーボードマウスを使う上での利便性も考慮してみました。
もちろんスクロールや右クリックもできます。
キーコンフィグは以下のような感じ。
080511_1_eeeKeyMouse.JPG
白四角:Pause/Break:キーボードマウスOn/Off
黄三角:カーソル移動
黄四角:Shift;スピード中 Ctrl:スピード遅
緑:大丸:左クリック 小丸:右クリック
青三角:左側:スクロール遅 右側:スクロール速
赤三角:画面端へ一瞬で移動

作成しながら私自身で実際に使ってみてチューニングや機能追加を数週間かけて行っていったので、機能は基本的ですが使い勝手はそこそこなんじゃないかと。

もちろん、まだまだ作ったばっかりなので色々と問題や不満があるかと思います。使ってみて気付いた事がありましたら是非是非コメントやメールでご連絡ください!

ファイルは下からダウンロードして下さい。
「eeeKeyMouse.zip」をダウンロード

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »