« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

MENUのパフォーマンス改善

渋滞情報 for iPhoneのMENU画面がなんだか動作が遅いことに気付きました。
タッチしてから5秒くらいしないと反応が返ってこないような感じ。

はて、ここら辺なにかいじったっけな?
というかこのあたりはほとんどフレームワークのUniversal iPhone UIのiPhone.cssに任せっきりのはずなんだけど…

最初はこんな事はなかったハズなので、なにかいじっている間にまずい所でもあったんでしょうかね?
とりあえずよくわからないのでiPhone.cssの中身をまっさらにして一つずつ追加していくという地味なデバッグをしてみた所…
「-webkit-user-select: none;」
というやつで遅くなっているようです。

一体コレは?ググってみたところ、
-------------------------------
エレメントのコンテンツをユーザが選択できるかどうかの指定
アップル独自拡張。iPhoneには効かない。
-------------------------------
といったような感じらしい。

なんのことやら…しかもiPhoneに効かないと?
ん~、よくわからないけどこれを削除したら本来のスピードに戻ったし、見たところ問題はなさそうなので削除!!

というわけで、今までMENU遅いなーと思っていた方すいませんでした。
なにかコレで問題が発生していた場合は是非ご連絡お願いします。

さて、なんだかんだで既にバージョンは1.05となりました。
以下が履歴。

ver 1.05 2009/04/29
 MENUの動作が遅かったのでiPhone.cssの-webkit-user-selectを削除した。
ver 1.04 2009/04/28
 iPhone以外で来る人が多いので、その場合はアドレス案内を出すようにした。
ver 1.03 2009/04/28
 放置状態時のリロードが回数重ねると頻発する問題を解消。
 記述上不要なfunctionを削除
 alertを日本語にした。
ver 1.02 2009/04/21
 以下の地域で選択した後に戻れない不具合を修正。
  埼玉、千葉、神奈川の首都高、大阪、兵庫の阪神高速
ver 1.01 2009/04/19
 以下の地域で背景画像が切れているのを修正。
  千葉、神奈川、静岡、愛知、大阪、広島、福岡
 MENUの一番下にバージョンの表記開始

2009年4月28日 (火)

サミットで柏餅30円

サミット三鷹市役所前店で柏餅を1個30円で売ってました。
なんでも発注を間違えて、ほぼ投げ売り状態…

そもそも柏餅の相場を知りませんでしたが、通常100円らしい。
Photo_wince
茶色の葉が粒あん、緑の葉がこしあん

こしあんを1個食べてみました。
Photo2
餡をはさむタイプではなく包み込むタイプで、餅もしっとり軟らかいです。餡も餅も存在感がしっかりしてなかなか満足。
日頃食べているわけではないですが、なかなかおいしい柏餅だと思います。

4つ買いましたが、相場を知っていたらもっと買って近所に配るのも良かったかも?
ただこういう金銭感覚がなく、主婦のネットワークもないので地元ネタを入手してもどうしようもないというのがモッタイナイですが。

そろそろ柏餅を買い込む予定だった方、安いものには目がない方、柏餅の投げ売りを見てみたい方(笑)は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただ、いつまでやってるのかは聞けませんでした。
(いつまで発注間違えました?と聞くのが忍びなく…)

2009年4月19日 (日)

渋滞情報のWebアプリ、作りましたよ。

ついカッとなって作り始めてしまった渋滞情報のWebアプリ。ようやくできました。

渋滞情報 for iPhone
http://blg.cocolog-nifty.com/btraffic/
Photo_2

いやなんか…あえてまねした感もなきにしもあらずですが…
主な機能に以下のようなものがあります。
 ・マップの移動
 ・マップの拡大、縮小
 ・マップの回転!!
 ・3つのボタンに高速、一般道を自由に設定
 ・メニューバーの位置設定
 ・横画面対応
 ・設定の保存

特にマップの回転のグリグリ具合はオモロイです。あまり意味はなさそうですが…(むしろ邪魔な事もあるのでOFF出来るようにもなってます)
そしてボタンの設定が自由に3つ出来るのがかなり実用的かと。名前が表示されるのはコレ必須なんじゃないかと思うほど。なかなか良いです。いやいや「3つじゃ足りない!」という要望があればさらに何かいいメニューの形もいけそうですよ。
あと細かく説明がまだ無いですが、シングルタップでメニューのON/OFF、ダブルタップで原寸と全体表示の切り替えとなってます。

さぁこのWebアプリ、ここまでできてモチロン無料です。是非ご利用下さい!
これでどこぞのAppを買う必要はありませんね…

ちゅうかそもそもJARTICさん、最初からこういうページを作っておいて下さいm(_ _)m iPhone対応の需要は少ないという判断なんでしょうか? なんならこのWebアプリをお譲りしますがいかがでしょう…(涙


さてさて、とりあえず公開したものの、きっとバグはあるんじゃないかと…
47都道府県の各道路の全設定を確認なんてとても一人では出来ません(T_T
バグを発見した方は遠慮無くご連絡下さい。すごく助かります。
また、こんなふうにしたらいいんじゃないか?とかの要望も是非。さらなる機能UPができるかもしれませんよ!?

2009年4月13日 (月)

渋滞情報アプリが公開されて…ってそれいいのか!?

いつも拝見させていただいているiPhone・iPod touch ラボを見ていたら、渋滞情報がわかるというアプリが公開されたそうで。
あぁ、それってウチでもJARTICのページ表示するwebアプリ作ったよな~
一般道交通情報 for iPhone
高速渋滞情報 for iPhone

…と、想い出にでも浸ろうかと思ったら!
Photo
おいおい、JARTICのページ表示してるだけジャン!
それで230円も金とっていいの??
その画像はJARTICの著作物じゃないの??色々問題じゃない??
これ、高速道路1000円に便乗した金儲けじゃないの?

いや…もちろんウチのwebアプリだってJARTICのを表示しているわけですが、金取ってないし、気持ち的には「JARTIC本家サイトがiPhoneに快適対応するまでのつなぎで作っときました」というつもりでしかないのに…

レビューの中には「web版をアプリ化したんですね」なんてのもあるし…
それ、ウチのことと勘違いしてるんじゃないよね…?

んんっ~なんかシャクだ!
こーなったらそのアプリ版に匹敵するオレのweb版を作るっきゃない!
モチロン無料で!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »