« HTML5 | トップページ | iPad購入! »

2010年5月 2日 (日)

渋滞情報 for iPhone、iPadに対応させました。

先日コメントで渋滞情報 for iPhoneをiPadでも見れるようにしてほしいとあったので対応させてみました!
20100501_233002

とはいえ私はまだ実物を持っていないので細かいチェックは出来ません。そんなわけで暫定対応ということで多少のバグはご了承ください…。

最初はユーザーエージェント値にiPadを加えとけばいいかと怠けようかとしたんですが、そのままだとiPhoneの画面サイズのままなのですんごい小さく表示されるんだろうなぁ〜と想像でき…せっかくなのでサイズもあわせてかなりiPad対応した感が出ました。
画面の移動や一覧画面などはサイズにとらわれない作りになっていたので全く修正は必要ありませんでした。
でも逆にメニューボタン・文字や画面の中心表示などはベタに値を設定していたので、そこらへん全部iPad用に分岐させて値を入れるという突貫工事をしてます。
うーん美しくない。次世代iPhoneがさらに画面サイズが異なっていた場合はさらに分岐でごちゃごちゃになってしまうので、今度は演算とかで対応できるようにしたいですね。

にしてもiPadだと横画面にすると画像を縮小せずにそのまま表示できるのですごい。縦画面だと微妙に縮小されます。オシイ。
設定ボタンをもっと増やせそうだとか、画像を4つ同時に表示したらどうだろうとか色々思いつきますが、それらはiPadを手にして実際に使ってみてから考えましょうかね。

あ〜はやくiPad欲しいなぁ。

« HTML5 | トップページ | iPad購入! »

コメント

はじめまして。iPhoneの時からとてもありがたく利用させていただいています。
先日、iPadも手に入れ、今日ふと「そういえばこのアプリがないなぁ?」と思いつき、iPhoneの方を調べていてWebアプリだったと気づきました(笑)

iPhoneも車載してこのWebアプリを使っていたのですが、iPadでのこれは画面サイズが素晴らし過ぎます(^_^)v
iPhoneの時はよく画面を拡大して細かいところを確認していたのですが、iPadだとその必要がなさそうです。
ということで、iPadの車載を真剣に検討中です。

で、いくつか要望があるのですが、とりあえずここで。

ということで、パッと見てみた段階ではあるのですが、いくつか勝手な要望を。検討いただけたらうれしいです。
シロウトなので「それはそもそも技術的に無理」というようなのがあったらご容赦願います。

1)iPadだと画面がデカイので、選択ボタンをもう少し増やせませんか? と言ってもボタンが小さくなり過ぎると本末転倒なのであと1〜2つ(計5、6個)くらいでいいのですが。
あと、選択ボタンは出しっぱなしでもいいようにも思います。

2)横画面の時、できたら地図を最初から画面にフィットして(拡大して)表示できるといいと思いました。やってみたところそれほどボケボケにもならない感じだったので。

3)(あまり使いませんが(^^ゞ)「凡例」から「戻る」とき、その「戻る」ボタンが小さ過ぎるような気がします。
できたら、せっかくなのですからパネルのどこでもタッチすれば戻れるようにしてほしい。
運転中にこの小さいボタンを的確に押すのは難しいように思うので。

「クルマで使う」ということを考えると、安全のためできるだけ操作の回数を減らしたいです。そういう意味では、iPhoneと違って画面に余裕があるので、最初から操作ボタンが出ていた方がいい(ものもある)と言えるかな、と考えています。

以上、勝手を申しましたが、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。大変参考になります!
このiPad対応も実機を手に入れてから微調整をするべきだったのですが今までしていませんでした。
是非この提案を考慮しつつ、可能な限り正式版に取り組みたいと思います。

iPadの車載いいですよね!でもアタッチメントがまだほとんど無いようで…。色々と出てほしい物です。

渋滞情報をいつも便利に利用させていただいたおります。ありがとうございます。
iOS4.2だと設定の保存できませんね。User Agentの相違でしょうか。
寂しいです :-)

なんと。ご報告ありがとうございます。
ちょっとこちらでも調べてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037260/34478582

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞情報 for iPhone、iPadに対応させました。:

« HTML5 | トップページ | iPad購入! »