« iPhoneのCalDAVでカレンダーに天気予報を(画像付き解説) | トップページ | グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中… »

2011年5月 3日 (火)

GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた

ゴールデンウィークですね!
大勢で集まったり出かけたりする機会も多いんじゃないでしょうか?

集合場所にみんながどんな感じで集まってくるのか見たい!
とか
みんなで移動するけど別々の車なので位置を把握したい!
とか
GPS使ったスパイごっこがしたいんだ!

…なんて時にぴったりのWebアプリを作ってみました。


Group Radar
http://anddsn.jp/gr/gr.html

…作ったばっかりでまだβ版扱いではありますが。
とりあえずiPhoneのsafariで動作確認はしています。

使い方は、「グループ名」「パスワード」を仲間と同じものを入れて「ID」に自分の名前を入れて「LOGIN」を押す。
(全て英数字です)
すると画面上に同じグループの位置が表示されて、各々に線も引かれます。
これでリアルタイムにみんなの位置が解る!
とゆーWebアプリです。


…実はこれに酷似したAppが昔からありまして。
「comob.net」というものです。
私もよく利用しているんですが、なんか動作中スゴイ熱を持つのでどうなのよ?と思っていたのと、iOS以外からは見る事が出来ないという不満があったんです。
で、google maps APIのv3を見てみたらなんか実現できそうな感じだったのでゴールデンウィークを使って作ってみた次第です。
よってネイティブAppであるcomob.netとの最大の差別化はPCのブラウザからも見れる、という事に尽きます。他はほとんど同じです。
いや、バックグラウンドで動作しないという最大の欠点がありますけど、comob.net使ってるときも大抵つけっ放しにするんでそんなに差はない…かな?


まだ出来たばっかりなので色々とバグが予想されます。
なにか見つけたり思う事があったら遠慮なくコメントお願いしますm(_ _)m

(既に線を引く順番がランダムなので人数が増えると見た目が悪いという事に今書いていて気づきました…)

« iPhoneのCalDAVでカレンダーに天気予報を(画像付き解説) | トップページ | グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037260/39842154

この記事へのトラックバック一覧です: GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた:

« iPhoneのCalDAVでカレンダーに天気予報を(画像付き解説) | トップページ | グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中… »