« 2010年12月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月24日 (火)

クレジットカードで自動車税を払ってみた(画像付き)

ふと気づくともう5月も終わりそう。自動車税を払わなくては。
…ちなみにこの自動車税、期限が6月末ならかなり支払い率が上がる気がしますけどね。ん、むしろ滞納金もおさめてもらった方がいいという魂胆か!?

それはさておき、せっかくなのでVISAで自動車税を払ってみました。
まずは
「東京都自動車税お支払いサイト」
https://publicservice.jp/tokyo/
に行きました。

20110524_193841


んで、色々と説明があるので問題が無い事は確認しときましょう。
ちなみに期限は2011年5月31日(火)午後11時までらしいです。しかも証明書の発行は多少タイムラグがあるらしく、車検で至急欲しい人は使わないようにと書いてありました。

20110524_193859


早速納付番号と確認番号を入力します。納付番号がハイフンいらないのが地味に引っかかりました…

20110524_194032


んで金額(しっかり315円の手数料入り)が出ているので確認して、カード番号を入れます。

20110524_195950


一括かどうかと、セキュリティーコードを入れます。裏の署名の3ケタの数字ですね。

20110524_200130


では、いざ支払い!

20110524_200225


さらっと完了。

20110524_200355


証明書が送られてくる日付も確認できます。

20110524_200406


と、いうわけで案外スムーズに小難しい事もお役所的なイラッとくる事も無く完了。
これは楽かも。来年からもこれで支払う事にしようかな。


※これはあくまで私の場合なので、実際にはよく確認して支払って下さい…

2011年5月22日 (日)

GroupRadarの使い方

グループレーダーの使い方です。

まずは以下のアドレスへアクセス。
http://anddsn.jp/gr/gr.html

で、以下の画面になると思いますが…
Gr1

すぐにホーム画面に登録するのをお勧めします。
Gr2_2

アイコンをタッチして起動
Gr3

これで全画面で使えます。
(一応登録しなくても画面が狭いまま使えます)
Gr4
「GROUP」には共有する時のグループ名、「PASSWORD」にはパスワード。これをみんなに教えて同じものを入力するようにして下さい。
そして「ID」にはあなたの名前を入れて下さい。この3つは今の所英数のみです。もし日本語の要望が多ければ対応させる…かも。
「INTERVAL」は更新間隔を入れて下さい。画像では30秒になってますが、頻繁に確認したい場合は5秒くらいのほうがいいと思います。

すると少したって自分の位置が表示されます。
Gr5_2

追加したばかりの新機能、コメントを入力すると自分のIDの下に出るようになってます。
Gr5a

さらに追加した機能として、VIEWERモードの人がいる場合に一覧が出るようになりました。
Gr6

同じグループで複数人ログインすると、こんな感じで表示されます。
Gr9
ちなみに…グループ名が同じでもパスワードが異なれば別のグループとして扱われます。よってグループ名がかぶってもまずは平気だと思いますが、逆にパスワードを間違えて誰もいない所にログインしちゃう可能性があるので要注意です。

また、PCからもアクセスできます。
Gr7

ログインするとなかなかひろい画面で使えます。
Gr8
ただしほとんどのPCはGPSが無いと思いますが、その場合は強制的にVIEWERモードになります。


とまぁこんな感じです。
もしバグを発見したり、こんな機能が欲しいというような要望がありましたら気兼ねなくコメント下さい。

GroupRadarにしゃべれる機能を追加しました。

グループレーダーに機能を追加しました。

今までは元祖comob.netのコピー的な状態でしたが、新たな機能としてしゃべれる機能を追加しました。
Twitter程ではないですが、コメントを入力すると画面中の自分の名前の下にそのコメントが出ます。
Gr5
こんな感じ。

これでみんなで位置情報を共有しつつ、コメントを入力して会話も出来ます!

ただし、コメントは自分の更新間隔でアップされて、相手の更新タイミングでダウンロードされるのでそこそこ遅延がある上に、最新のコメントしか表示されないので書き換えのし過ぎには要注意。


余談ですが…グループレーダーよりいいなんかイイな前ありませんかね。ちょっと変えたい。

GroupRadarにしゃべれる機能を追加しました。

グループレーダーに機能を追加しました。

今までは元祖comob.netのコピー的な状態でしたが、新たな機能としてしゃべれる機能を追加しました。
Twitter程ではないですが、コメントを入力すると画面中の自分の名前の下にそのコメントが出ます。
Gr5
こんな感じ。

これでみんなで位置情報を共有しつつ、コメントを入力して会話も出来ます!

ただし、コメントは自分の更新間隔でアップされて、相手の更新タイミングでダウンロードされるのでそこそこ遅延がある上に、最新のコメントしか表示されないので書き換えのし過ぎには要注意。


余談ですが…グループレーダーよりいいなんかイイな前ありませんかね。ちょっと変えたい。

2011年5月16日 (月)

自動車税はクレジットカードで払えるけど315円余計にかかる

また今年もこの時期がやってきました。

過去に自動車税はedyでは払えないを書いた事がありますが、どうやら今はVISAとかクレジットカードなら払えるようですね。
東京都主税局クレジット納付
カードで払えればポイントやマイルが貯められるのでちょっとオトク。

でも、どうやら315円の手数料が余計にかかるようです。

よくある「1%で1ポイントで1円相当」的なポイントの場合、100円以上得するには2リッター超えの車で無いといけないようです。

wikipedia 自動車税
自家用で1%で1円のポイントが付く場合…
1.0リッター以下 29,500 (-20円)
1.0超~1.5リッター以下 34,500 (+30円)
1.5超~2.0リッター以下 39,500 (+80円)
2.0超~2.5リッター以下 45,000 (+135円)
2.5超~3.0リッター以下 51,000 (+195円)
3.0超~3.5リッター以下 58,000 (+265円)
3.5超~4.0リッター以下 66,500 (+350円)
4.0超~4.5リッター以下 76,500 (+450円)
4.5超~6.0リッター以下 88,000 (+565円)
6.0リッター超 111,000 (+795円)

唯一損するのは1リッター以下ですが、そんなクルマなんてそうそうない(軽登録してないスマートとか?)ので、基本的には損をする事はないようですね。
300円以上得するには3.5リッター超えるんですが…そんな車に載っている人はポイントなんか集めてないでしょうね。
マイルの場合は飛行機のチケットな訳で単純に値段に計算できませんが、どちらにしろポイントへそくりには使えるかもしれません。

2011年5月14日 (土)

とれるカメラバッグを買いました。

とれるカメラバッグを買いました。
P1040077
スーパークラッシック とれるカメラバッグ
私が普段ちょくちょく買うような価格帯の3〜4倍もするのでかなり奮発した感ありですが、買わずにはいられない理由がありまして…。

まず前面のファスナーを開けるとiPadやMacBook Airの11インチが入るようになっています。これは公式サイトでも開発ブログでもあるので当然の事です。
P1040078

で、私が買いたくなった理由は…
P1040079
なんと仕事用の「NEC VersaPro UltraLite タイプVC」がぎりぎり入ってしまうんです!
ただし本当にかなりギリギリなので、縫合具合によっては入らないバッグもあるかもしれません。そのくらいギリギリなんですが、入ります。
P1040082
当然このジッパーも最後まで閉まりますよ。

一応ノートパソコンと一泊分の服が入るような大きめの出張用のものを持っています。ただ私は基本的にパソコンは会社に置いてくるので、日頃パソコン鞄はほとんど使いません。
そうはいってもやっぱりちょくちょく持ち出す事があるんですが、その時に大きいパソコン鞄を使うのが結構おっくうでした。なにしろ一泊出張が出来る程の容量ですから…。
そこで条件として、
・パソコンを持ち出さない日も毎日使える事。
・ある程度の防水性がある事。
・肩掛け等、両手がフリーになる事。
・iPhoneをさっと出し入れできるポケットがある事。
というものを探していたんですが、当然ながらビジネスチックなものばかりでまったく触手が動かなかったんですよね。

もうあきらめて現状維持にしようかなーと思っていた5/11、スーパークラッシックからバッグを作ったというメールが来たじゃぁないですか!
サイトを見ましたが…まぁカメラを使いやすくしたバッグとの事だったので今回のパソコンには関係ないかなーと思っていたらそのバッグの寸法が
…ムムム!?
これギリギリ入るねきっと。と思って現物での確認もせず注文してしまった次第です。
結果的には入ったので、電撃的にも条件をクリアしつつビジネスチックでないものを発見し即購入したわけです。


おそらくこのバッグを買って感想をブログとかに書いている人のほとんどは、カメラかiPadかMacBook Airが入る事を言っていると思いますが…ここにNECのとある1モデルも入る事を記しておきます。(ただしあまりにもギリギリすぎるので当然自己責任でヨロシク)

2011年5月 4日 (水)

グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中…

さて昨日公開した、iPhoneやiPad、場合によってはGPS付きパソコンでも使える自分と仲間の位置を地図上に表示して共有できる「グループレーダー」

Group Radar
http://anddsn.jp/gr/gr.html

ですが、その仲間の間を線を引く部分が今までメモリに保存された順だったので場合によっては突然へんな方向に線が引っ張られてしまうような状態です。開発中、せいぜい3人くらいまでしか試していなかったので気づきませんでした。3点だとどの順番で引こうが必ず三角形なんですよね。

そんなわけでcomob.netのように一番外側に線を引いて一周するようにしたいんですが…そのアルゴリズムがぱっと思いつきません。こんなの人間の目で見れば一目瞭然なんですが、処理手順として組み立てるのが案外難しかった。
ググってみても一般的なソートは一次元の昇順降順なので、二次元かつ円を描く、つまりは昇ったり降りたりするというようなのは見つからない。うまい検索ワードもよくわかんない。

うーん。

2011年5月 3日 (火)

GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた

ゴールデンウィークですね!
大勢で集まったり出かけたりする機会も多いんじゃないでしょうか?

集合場所にみんながどんな感じで集まってくるのか見たい!
とか
みんなで移動するけど別々の車なので位置を把握したい!
とか
GPS使ったスパイごっこがしたいんだ!

…なんて時にぴったりのWebアプリを作ってみました。


Group Radar
http://anddsn.jp/gr/gr.html

…作ったばっかりでまだβ版扱いではありますが。
とりあえずiPhoneのsafariで動作確認はしています。

使い方は、「グループ名」「パスワード」を仲間と同じものを入れて「ID」に自分の名前を入れて「LOGIN」を押す。
(全て英数字です)
すると画面上に同じグループの位置が表示されて、各々に線も引かれます。
これでリアルタイムにみんなの位置が解る!
とゆーWebアプリです。


…実はこれに酷似したAppが昔からありまして。
「comob.net」というものです。
私もよく利用しているんですが、なんか動作中スゴイ熱を持つのでどうなのよ?と思っていたのと、iOS以外からは見る事が出来ないという不満があったんです。
で、google maps APIのv3を見てみたらなんか実現できそうな感じだったのでゴールデンウィークを使って作ってみた次第です。
よってネイティブAppであるcomob.netとの最大の差別化はPCのブラウザからも見れる、という事に尽きます。他はほとんど同じです。
いや、バックグラウンドで動作しないという最大の欠点がありますけど、comob.net使ってるときも大抵つけっ放しにするんでそんなに差はない…かな?


まだ出来たばっかりなので色々とバグが予想されます。
なにか見つけたり思う事があったら遠慮なくコメントお願いしますm(_ _)m

(既に線を引く順番がランダムなので人数が増えると見た目が悪いという事に今書いていて気づきました…)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年8月 »