« GroupRadarの使い方 | トップページ | 防湿アンプを作るゾ »

2011年5月24日 (火)

クレジットカードで自動車税を払ってみた(画像付き)

ふと気づくともう5月も終わりそう。自動車税を払わなくては。
…ちなみにこの自動車税、期限が6月末ならかなり支払い率が上がる気がしますけどね。ん、むしろ滞納金もおさめてもらった方がいいという魂胆か!?

それはさておき、せっかくなのでVISAで自動車税を払ってみました。
まずは
「東京都自動車税お支払いサイト」
https://publicservice.jp/tokyo/
に行きました。

20110524_193841


んで、色々と説明があるので問題が無い事は確認しときましょう。
ちなみに期限は2011年5月31日(火)午後11時までらしいです。しかも証明書の発行は多少タイムラグがあるらしく、車検で至急欲しい人は使わないようにと書いてありました。

20110524_193859


早速納付番号と確認番号を入力します。納付番号がハイフンいらないのが地味に引っかかりました…

20110524_194032


んで金額(しっかり315円の手数料入り)が出ているので確認して、カード番号を入れます。

20110524_195950


一括かどうかと、セキュリティーコードを入れます。裏の署名の3ケタの数字ですね。

20110524_200130


では、いざ支払い!

20110524_200225


さらっと完了。

20110524_200355


証明書が送られてくる日付も確認できます。

20110524_200406


と、いうわけで案外スムーズに小難しい事もお役所的なイラッとくる事も無く完了。
これは楽かも。来年からもこれで支払う事にしようかな。


※これはあくまで私の場合なので、実際にはよく確認して支払って下さい…

« GroupRadarの使い方 | トップページ | 防湿アンプを作るゾ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037260/40115692

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードで自動車税を払ってみた(画像付き):

« GroupRadarの使い方 | トップページ | 防湿アンプを作るゾ »