« GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた | トップページ | とれるカメラバッグを買いました。 »

2011年5月 4日 (水)

グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中…

さて昨日公開した、iPhoneやiPad、場合によってはGPS付きパソコンでも使える自分と仲間の位置を地図上に表示して共有できる「グループレーダー」

Group Radar
http://anddsn.jp/gr/gr.html

ですが、その仲間の間を線を引く部分が今までメモリに保存された順だったので場合によっては突然へんな方向に線が引っ張られてしまうような状態です。開発中、せいぜい3人くらいまでしか試していなかったので気づきませんでした。3点だとどの順番で引こうが必ず三角形なんですよね。

そんなわけでcomob.netのように一番外側に線を引いて一周するようにしたいんですが…そのアルゴリズムがぱっと思いつきません。こんなの人間の目で見れば一目瞭然なんですが、処理手順として組み立てるのが案外難しかった。
ググってみても一般的なソートは一次元の昇順降順なので、二次元かつ円を描く、つまりは昇ったり降りたりするというようなのは見つからない。うまい検索ワードもよくわかんない。

うーん。

« GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた | トップページ | とれるカメラバッグを買いました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037260/39863092

この記事へのトラックバック一覧です: グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中…:

« GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた | トップページ | とれるカメラバッグを買いました。 »