カテゴリー「プログラミング」の2件の記事

2008年12月 2日 (火)

…やっぱAccessに頼ろう

前回の記事でプチRDBMSどうよ?と思っていましたが、やっぱ色々考えると既存のものを使うのが一番だよなーと考え直しました。

つまり結局Accessをファイルサーバーに置いてアクセスする、と。

しかしここで問題が再発します。アクセスするたびに警告のメッセージが出るわけです。
しょーがないのでどの設定で警告が出ているのか確認した所、IEのセキュリティ設定のイントラネットで「ドメイン間でのデータソースのアクセス」というものが影響しているようです。
これを「有効」にする事で警告は出なくなります。

そうは言ってもほとんどの人は警告が出る設定になっているわけで…
そこで、ここのレジストリだけを「有効」にするレジストリ設定を変更するバッチを作って、利用前にインストール作業としてやってもらうわけです。
そんなん一般的なサービスではあり得ませんが、ここは逆に社内ツールということで十分可能な範囲ですね。

その具体的な方法は…また後日。

2008年11月30日 (日)

Webが使えない時のWebプログラミング

なんかアホなタイトルですが…
つまりは社内プログラミング。
とってもWebプログラミング的な内容なのに、業務情報を扱うために社内のデーターサーバーを使おうとすると情報管理部とどうこうとか面倒で、サーバーを勝手に構築するのもモチロンダメで、ましてや社外のサーバーを使うなんてあり得ない、という状況の事です。

そんな時でもjavascriptは拡張子をhtaに変えればほとんど対応できてしまいます。

それでも対応できない事の一つが「データベース」です。WebだったらRDBMS的なナニカを準備さえすれば後はどうにかできますが、社内では社員が自由に使えるのはファイルサーバーだけ。SQLサーバーなんて与えられません。

ファイルサーバーでデータベースとして使えそうな最大の候補はMicrosoft Accessですが、残念ながらIE7になってからファイルサーバー上のアクセスではセキュリティの警告が出るようになってしまいました…。なにかアクションを起こすたびに警告が出るなんて実用になりません。
Access使えれば万事解決だったのですが、その道を絶たれたのでかなり困ってます。

ここはやはり、自分でRDBMSチックなhtaを自分で作らなきゃダメなんですかね…
しかもファイルサーバーとなると問題になるのがファイルの衝突。
なんか昔の掲示板CGIのファイルロックとか思い出しますね。なつかしい。でも結局あれほとんど効果無かったような気がしますが。

なんかそういうのうまーく解決して、javascriptのhtaで動く、ファイルサーバーしかないのにRDBMSでちゃうプログラム作れないかなー?

もしくはもう誰か作ってないかなー(^^;

その他のカテゴリー