カテゴリー「自転車」の1件の記事

2014年9月21日 (日)

ルイガノ TR1 を整備

2006年に買ったルイガノ TR1(2006年モデル)。
当時の購入額で37,600円。
駅に行く足として使っていましたが、今までタイヤの空気以外はノーメンテで写真のようにもはやボロボロです。
Dsc02538_2
去年同じくルイガノのRSR-4を買ったのでメインはそっちを使っていますが、RSR-4にはスタンドを付けていないのでコンビニなどに行く自転車が欲しい所です。
新たにクロスバイクを買ってTR1は処分しようと本気で思っていましたが、とある理由で「フロントフォークの交換とかってどうやるんだろ?」という興味が出てきたので、TR1を練習台にして色々と整備してみる事にしました。
ちなみにその理由とは、いずれパナソニックの電動アシスト自転車ジェッターを買おうかなーと思っていて、でも色々カスタマイズしたいなーという理由です。

さて、現状を見ていきますと、まずリア周り。錆がすごいです。リアディレイラーはALTUSだったようですね。というかその塗装すら錆びています…
Dsc02542
クランク周り。ここも同様に錆だらけ。汚れもすごいです。
Dsc02543
ドリンクホルダーの錆。フレームもネジも錆びないはずですが、どうやら埋め込まれた雌ねじが鉄で錆びたようです。その錆が塗装ににじむような感じになっています。
Dsc02545
とまぁ他のどこを見てもひどい状態ですが、まずはとにかく洗車してみました。
Dsc02547
案外奇麗になりました。
もちろん傷や錆は落ちませんが、思っていたほどひどくはないといった感じでした。

つづく

その他のカテゴリー