カテゴリー「EeePC」の7件の記事

2008年5月22日 (木)

HP 2133 Mini-Note PC発表!

HP版のEeePCとも言うべく、HP 2133 Mini-Note PCが発表されましたね!

080522_1_fy08-108.jpg


HPはいつもPDAやタブレットPCなど、売れなくて誰も出さない物をちゃんと出してくれるんで大変助かってます。前はPDAもいくつか使いましたが、結局全てHP製でした。というかもうHPしか作っていないに等しいですもんね。

モノはほとんどEeePCを見てHPナリに作り直した程度の物ですが、大きく異なるのはSSDじゃないって事ですかね。

ん~これは結構でかい差かも。
EeePCってSSDで4Gしかないのが欠点と見られますが、案外使ってみると平気な物です。逆にあのHDDの取扱を一切気にすること無いんだ!というフリーダム感がEeePCの評価を上げてるハズです。

例えばEeePCをHDDに換装したとしたら、ただの低性能なPCというだけな気がします。是非、今後こういうミニPCにはSSDの標準装備かオプションを設定して欲しい物です。

まぁでもいいんです。EeePC vs Mini-Noteではなくて、これを見て他のノートPCメーカーが次々にこういうタイプを出して欲しいんです!
NECが出したらMobileGearの再来か?とか、Sonyだったら質感がいいだろうし、Macが作ったら気軽にMacOSに手が出せそう。
そんな夢が現実になって欲しい物です☆

2008年5月11日 (日)

キーボードマウスを作ってみました

EeePCを電車の中で使いやすくするキーボードマス、名付けてeeeKeyMouseを作ってみました。
両手で持った状態で、十字キーの要領でマウスカーソルを移動、クリックできます。
EeePCに最適化したのはもちろん、移動スピードをShiftキーととCtrlキーで調節できたり画面の右側、左側に一瞬で移動できたりと、キーボードマウスを使う上での利便性も考慮してみました。
もちろんスクロールや右クリックもできます。
キーコンフィグは以下のような感じ。
080511_1_eeeKeyMouse.JPG
白四角:Pause/Break:キーボードマウスOn/Off
黄三角:カーソル移動
黄四角:Shift;スピード中 Ctrl:スピード遅
緑:大丸:左クリック 小丸:右クリック
青三角:左側:スクロール遅 右側:スクロール速
赤三角:画面端へ一瞬で移動

作成しながら私自身で実際に使ってみてチューニングや機能追加を数週間かけて行っていったので、機能は基本的ですが使い勝手はそこそこなんじゃないかと。

もちろん、まだまだ作ったばっかりなので色々と問題や不満があるかと思います。使ってみて気付いた事がありましたら是非是非コメントやメールでご連絡ください!

ファイルは下からダウンロードして下さい。
「eeeKeyMouse.zip」をダウンロード

2008年4月10日 (木)

D02HWのブラック化

さてさて、EeePCにイーモバイルのD02HWを両面テープで取り付けているわけですが…
080410_1_白EM.JPG
あまりにも不恰好。

ということで、私の改造第一弾の始まりです。
用意するものはこちら。
080410_2_黒ケーブル.JPG
黒いUSBケーブル

080410_3_フィルム.JPG
のびるラベルシール

D02HWを包み込めるようなサイズで真っ黒にプリントします。一応、敬意を表して「EM」のロゴと「D02HW」をあえて再現しておきました。(^^;
080410_4_黒シール.JPG

これをのびることをいいことに力任せに引っ張りながら貼り付けます!
080410_5_シール貼付.JPG
いやこれかなりのびますね。
でもさすがに裏側にはゆがみが出てきます…

080410_6_シール貼付裏.JPG
まぁでも見えないところなのでヨシ。

5分、10分格闘の末にどうにか貼り付け終了。
080410_7_シール貼付完.JPG
なかなかそれっぽいんじゃないですか~?

これを再びEeePCに両面テープで取り付けて、黒いUSBケーブルにて接続。
080410_8_黒EM.JPG
おぉ!とってもなじんでいる!良い意味ですげーフツー。
これは期待以上の出来です。

細かく言うと、既にこの時点でぽつぽつとインクがはがれてきていたり、表面がざらざらでほこりがいっぱいついていたり、シールを貼るときに空気が入ったりしています…。
もうすこし上手く貼って、なにかコーティングスプレーみたいのが必要そうですね。

まだシールはあるので、これで少し使ってみてから張替えの計画を練ろうと思います。
いやあ、こりゃいい。

2008年4月 8日 (火)

DVDドライブ

さて、定番のCドライブの軽量化などをいろいろやっていたのが悪いのか、カービューに仕込まれたウィルスにやられたか、なんだか動作が微妙。
なんかちょっと動作が遅い気もするし、いろいろソフトの動作が変わってきたし、なぜかNum Lockが頻繁にかかってたりして…アヤシイ。

こうなった時の定番、OS再インストールですが…外付けDVDドライブがない!
自作PCの内蔵DVD-RAMか、ノートパソコンの内蔵のみ。
うーむ。

そういや、HDDをUSB接続にするラトックのを持っていました。
080408_DVDドライブの具.JPG

このDVD-RAMとラトックをつなげてみました…

080408_DVDドライブ合体.JPG

これをEeePCにつなげて…


だめでした(T_T

これにて全滅(って一個だけ)。もう買うしかない。
今だとバッファローのDVSM-P58U2/Bがいい感じですかね。黒いし。
9000円か~。本体を19800円で買ってしまうとこういう出費が高く感じてしまいますね。

開封してさっそく…

EeePCは凄腕の人たちに色々と改造されているようですね。
私もいずれはやりたいなとおもいつつ、まずやったのはイーモバイルを両面テープでEeePCに固定!
080408_白EM_EeePC合体.JPG

…違和感ありまくり。

2008年4月 7日 (月)

買うつもりはなかったんですが…いきおいで?

ずいぶん前に発表された時から知っていたのですが、自分には関係ないかなーとスルーしてたEeePC。

実は本当はこうゆうの大好きなんですが、大昔にL○○X Sを買ってみたらちっともよくなかった苦い経験があって、手を出すまいと決め込んでいたのです。
実際コウジンシャとかのもモバイルな感じであるものの、やっぱり遅いしそんなに持ち運びやすくないな~と思っていました。

しかしなんでしょう、このEeePCの盛り上がりは!
いやいや、でもきっとまたいつもと一緒でしょ、とやっぱり手を出さずにいました。

しかしさらなる誘惑が…。Blogを徘徊していると、なんとイーモバイルと同時購入で3万円引きの19800円だというじゃないですか!
(昔は4万円引きの怒涛の9800円というのもあったらしい!!)

新にねんではなくにねんの契約なので月々1000円高く、総額24000円の差額があって結果6000円のトクでしかないんですが、とりあえず今19800円あればEeePCが手に入っちゃう。しかもヨドバシで今だけポイント+3%上乗せ!
か、買っちゃう?

と思った次の日、買ってしまいました。

080407_EM_EeePC.JPG

2008年4月 6日 (日)

EeePC始めました

EeePC、買っちゃいました!
このブログでは私のヘタレEeePC記録を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

その他のカテゴリー