カテゴリー「iPad」の3件の記事

2010年11月24日 (水)

渋滞情報 for iPhone / iPad がiOS4.2で動かない問題を修正しました。

複数の方からご報告のあった、渋滞情報がiOS4.2で動かない件を修正しました。
ホントにご指摘していただきありがとうございました。
とりあえず今まで利用していただいた人はそのままアクセスし直してもらえればまた同じように使えるはずです。

問題はデータベースの関数が仕様が変わったのか厳密になったのか、
openDatabase( name, version, display, size )
のsizeを指定しないとundefinedになってしまうように変わっていたようです。
sizeはoptionalだと思っていたんだけど…

で、iPad向けの微調整とかそもそもiPhone4の対応とかどうしたんだってのはありますが今日の所はこの辺でカンベンしてくださいなm(_ _)m

2010年5月29日 (土)

iPad購入!

発売日にゲットしましたiPad!

Ipad


発売日は金曜で、都合により休みは取れなかったので朝8時からの最速組には参加できず。
ヨドバシは時間指定で受付していますが、私は夜の7時に予約しました。
しかしまぁ時間がかかった…。結局店を出たのは8時半。1時間半もかかったことになります。最初の40分は予約者の行列にかかってるでしょうか…(わざわざ時間指定してるのにこんなに!?)

また人手が足りないのか本来iPad要員ではない人も対応していたイメージ。そういう人にあたると相当時間がかかるようです。いやむこうも大変でしたでしょうから文句はいいませんよ。
早速色々といじり倒したいのですが、なんか家族に取られてゲームマシンにされています…

とりあえずここの渋滞情報を見てみた所…なんかちょっと動作がおかしい所がありますね。
実記テストをしてデバッグしておきたいと思います。

2010年5月 2日 (日)

渋滞情報 for iPhone、iPadに対応させました。

先日コメントで渋滞情報 for iPhoneをiPadでも見れるようにしてほしいとあったので対応させてみました!
20100501_233002

とはいえ私はまだ実物を持っていないので細かいチェックは出来ません。そんなわけで暫定対応ということで多少のバグはご了承ください…。

最初はユーザーエージェント値にiPadを加えとけばいいかと怠けようかとしたんですが、そのままだとiPhoneの画面サイズのままなのですんごい小さく表示されるんだろうなぁ〜と想像でき…せっかくなのでサイズもあわせてかなりiPad対応した感が出ました。
画面の移動や一覧画面などはサイズにとらわれない作りになっていたので全く修正は必要ありませんでした。
でも逆にメニューボタン・文字や画面の中心表示などはベタに値を設定していたので、そこらへん全部iPad用に分岐させて値を入れるという突貫工事をしてます。
うーん美しくない。次世代iPhoneがさらに画面サイズが異なっていた場合はさらに分岐でごちゃごちゃになってしまうので、今度は演算とかで対応できるようにしたいですね。

にしてもiPadだと横画面にすると画像を縮小せずにそのまま表示できるのですごい。縦画面だと微妙に縮小されます。オシイ。
設定ボタンをもっと増やせそうだとか、画像を4つ同時に表示したらどうだろうとか色々思いつきますが、それらはiPadを手にして実際に使ってみてから考えましょうかね。

あ〜はやくiPad欲しいなぁ。

その他のカテゴリー