カテゴリー「Webプログラミング」の8件の記事

2014年5月25日 (日)

渋滞情報の削除

「渋滞情報 for iPhone/iPad」ですが、ずいぶん前に画像のフォーマットが変わっていたらしく利用する事ができない状態となっていました。

色々とコメントもいただいていましたが、既にネイティブアプリ等で他の手段も揃っているようなので役目は終えたという事で削除する事としました。

当時利用していた方々、コメントいただいた方々、更新できずすいません。利用してくださりありがとうございました。

2011年5月22日 (日)

GroupRadarの使い方

グループレーダーの使い方です。

まずは以下のアドレスへアクセス。
http://anddsn.jp/gr/gr.html

で、以下の画面になると思いますが…
Gr1

すぐにホーム画面に登録するのをお勧めします。
Gr2_2

アイコンをタッチして起動
Gr3

これで全画面で使えます。
(一応登録しなくても画面が狭いまま使えます)
Gr4
「GROUP」には共有する時のグループ名、「PASSWORD」にはパスワード。これをみんなに教えて同じものを入力するようにして下さい。
そして「ID」にはあなたの名前を入れて下さい。この3つは今の所英数のみです。もし日本語の要望が多ければ対応させる…かも。
「INTERVAL」は更新間隔を入れて下さい。画像では30秒になってますが、頻繁に確認したい場合は5秒くらいのほうがいいと思います。

すると少したって自分の位置が表示されます。
Gr5_2

追加したばかりの新機能、コメントを入力すると自分のIDの下に出るようになってます。
Gr5a

さらに追加した機能として、VIEWERモードの人がいる場合に一覧が出るようになりました。
Gr6

同じグループで複数人ログインすると、こんな感じで表示されます。
Gr9
ちなみに…グループ名が同じでもパスワードが異なれば別のグループとして扱われます。よってグループ名がかぶってもまずは平気だと思いますが、逆にパスワードを間違えて誰もいない所にログインしちゃう可能性があるので要注意です。

また、PCからもアクセスできます。
Gr7

ログインするとなかなかひろい画面で使えます。
Gr8
ただしほとんどのPCはGPSが無いと思いますが、その場合は強制的にVIEWERモードになります。


とまぁこんな感じです。
もしバグを発見したり、こんな機能が欲しいというような要望がありましたら気兼ねなくコメント下さい。

GroupRadarにしゃべれる機能を追加しました。

グループレーダーに機能を追加しました。

今までは元祖comob.netのコピー的な状態でしたが、新たな機能としてしゃべれる機能を追加しました。
Twitter程ではないですが、コメントを入力すると画面中の自分の名前の下にそのコメントが出ます。
Gr5
こんな感じ。

これでみんなで位置情報を共有しつつ、コメントを入力して会話も出来ます!

ただし、コメントは自分の更新間隔でアップされて、相手の更新タイミングでダウンロードされるのでそこそこ遅延がある上に、最新のコメントしか表示されないので書き換えのし過ぎには要注意。


余談ですが…グループレーダーよりいいなんかイイな前ありませんかね。ちょっと変えたい。

GroupRadarにしゃべれる機能を追加しました。

グループレーダーに機能を追加しました。

今までは元祖comob.netのコピー的な状態でしたが、新たな機能としてしゃべれる機能を追加しました。
Twitter程ではないですが、コメントを入力すると画面中の自分の名前の下にそのコメントが出ます。
Gr5
こんな感じ。

これでみんなで位置情報を共有しつつ、コメントを入力して会話も出来ます!

ただし、コメントは自分の更新間隔でアップされて、相手の更新タイミングでダウンロードされるのでそこそこ遅延がある上に、最新のコメントしか表示されないので書き換えのし過ぎには要注意。


余談ですが…グループレーダーよりいいなんかイイな前ありませんかね。ちょっと変えたい。

2011年5月 4日 (水)

グループレーダーの点を結ぶ線のアルゴリズムを考え中…

さて昨日公開した、iPhoneやiPad、場合によってはGPS付きパソコンでも使える自分と仲間の位置を地図上に表示して共有できる「グループレーダー」

Group Radar
http://anddsn.jp/gr/gr.html

ですが、その仲間の間を線を引く部分が今までメモリに保存された順だったので場合によっては突然へんな方向に線が引っ張られてしまうような状態です。開発中、せいぜい3人くらいまでしか試していなかったので気づきませんでした。3点だとどの順番で引こうが必ず三角形なんですよね。

そんなわけでcomob.netのように一番外側に線を引いて一周するようにしたいんですが…そのアルゴリズムがぱっと思いつきません。こんなの人間の目で見れば一目瞭然なんですが、処理手順として組み立てるのが案外難しかった。
ググってみても一般的なソートは一次元の昇順降順なので、二次元かつ円を描く、つまりは昇ったり降りたりするというようなのは見つからない。うまい検索ワードもよくわかんない。

うーん。

2011年5月 3日 (火)

GPSを使って仲間の位置を共有できるWebアプリ「Group Radar」を作ってみた

ゴールデンウィークですね!
大勢で集まったり出かけたりする機会も多いんじゃないでしょうか?

集合場所にみんながどんな感じで集まってくるのか見たい!
とか
みんなで移動するけど別々の車なので位置を把握したい!
とか
GPS使ったスパイごっこがしたいんだ!

…なんて時にぴったりのWebアプリを作ってみました。


Group Radar
http://anddsn.jp/gr/gr.html

…作ったばっかりでまだβ版扱いではありますが。
とりあえずiPhoneのsafariで動作確認はしています。

使い方は、「グループ名」「パスワード」を仲間と同じものを入れて「ID」に自分の名前を入れて「LOGIN」を押す。
(全て英数字です)
すると画面上に同じグループの位置が表示されて、各々に線も引かれます。
これでリアルタイムにみんなの位置が解る!
とゆーWebアプリです。


…実はこれに酷似したAppが昔からありまして。
「comob.net」というものです。
私もよく利用しているんですが、なんか動作中スゴイ熱を持つのでどうなのよ?と思っていたのと、iOS以外からは見る事が出来ないという不満があったんです。
で、google maps APIのv3を見てみたらなんか実現できそうな感じだったのでゴールデンウィークを使って作ってみた次第です。
よってネイティブAppであるcomob.netとの最大の差別化はPCのブラウザからも見れる、という事に尽きます。他はほとんど同じです。
いや、バックグラウンドで動作しないという最大の欠点がありますけど、comob.net使ってるときも大抵つけっ放しにするんでそんなに差はない…かな?


まだ出来たばっかりなので色々とバグが予想されます。
なにか見つけたり思う事があったら遠慮なくコメントお願いしますm(_ _)m

(既に線を引く順番がランダムなので人数が増えると見た目が悪いという事に今書いていて気づきました…)

2010年5月 2日 (日)

渋滞情報 for iPhone、iPadに対応させました。

先日コメントで渋滞情報 for iPhoneをiPadでも見れるようにしてほしいとあったので対応させてみました!
20100501_233002

とはいえ私はまだ実物を持っていないので細かいチェックは出来ません。そんなわけで暫定対応ということで多少のバグはご了承ください…。

最初はユーザーエージェント値にiPadを加えとけばいいかと怠けようかとしたんですが、そのままだとiPhoneの画面サイズのままなのですんごい小さく表示されるんだろうなぁ〜と想像でき…せっかくなのでサイズもあわせてかなりiPad対応した感が出ました。
画面の移動や一覧画面などはサイズにとらわれない作りになっていたので全く修正は必要ありませんでした。
でも逆にメニューボタン・文字や画面の中心表示などはベタに値を設定していたので、そこらへん全部iPad用に分岐させて値を入れるという突貫工事をしてます。
うーん美しくない。次世代iPhoneがさらに画面サイズが異なっていた場合はさらに分岐でごちゃごちゃになってしまうので、今度は演算とかで対応できるようにしたいですね。

にしてもiPadだと横画面にすると画像を縮小せずにそのまま表示できるのですごい。縦画面だと微妙に縮小されます。オシイ。
設定ボタンをもっと増やせそうだとか、画像を4つ同時に表示したらどうだろうとか色々思いつきますが、それらはiPadを手にして実際に使ってみてから考えましょうかね。

あ〜はやくiPad欲しいなぁ。

2010年2月 4日 (木)

HTML5

iPadのFLASH非対応騒動で話題に上がっているHTML5。

ぢつはここの「渋滞情報 for iPhone」もHTML5だったりします。
ただしタッチ操作を前提としているのでiPhone OSのSafariでしか見れないようになっていますが…。

確かにCanvasで図を描けるのはかなりありがたいです。
あとデータベースが使える事で、よりアプリっぽいものにできますしね。
ホント全てのブラウザで対応してほしいものです。
とはいえ現状を考えるとiPadにはFLASHにも対応してほしいですねー。iPhone OS 4.0で是非!

Img_0779

その他のカテゴリー